直線上に配置

日記のページ

フレーム

はたのサニー日誌

ホームへ

これ以前についてはこちらに日誌あります




新愛好会日記
携帯更新BIOG方式
ここクリック



2004年9月からは更新頻度を増やすために
新しい方式で日記かいております
上の新愛好会日記からどうぞ。

第95回(6/17)

今回は事件です!!

走行中電気系統の異常を示すランプが常時点灯し
??と思い一旦停車しバッテーリーを見ると
要充電のサインが。

↓にも書いたように折角おとつい変えたばかりなのに??
と思いましたが
まぁ不良バッテリーにも当たったかな?と思い
エンジンが回るうちなら発電が出来てはいるから
家には帰れると思いエンジンを切らないように
(駐車とか休憩)帰りまして
翌日取扱説明書を見ると
このランプはバッテリー容量でなく発電関係の異常が考えられ
ファンベルトにゆるみが有りませんか?の
事が書いてあってみてみても特にファンベルトには異常が無く
そして、
近所の車屋さん(いつも車検もお願いしています)
に行ったらな、何と
発電機(ダイナモ)が故障し回っていない状態でした。

車屋さん曰く、『バッテリーが新しかったからこそ
(エンストせずに)帰ってこられたけどそうでなかったら
帰ってこられなかったね』だったそうです。

はたビックリでした!

エンジンさえ回していれば電気が出来ているかと思ったら
ダイナモ自体の故障とはビックリでした。
これでは確かにバッテリーの残り電気が無くなったら
その時点でダウンでしたね。

バッテリー交換をしておいてよかったと思うはたでした。

早速新ダイナモを取り寄せてもらい
水曜日現在サニーは通常運転をしています。
第94回(6/10)

大変更新が遅くなりすみませんでした。
ようやく更新再開いたしました!

こんねんどもよろしくお願いいたします。
さてさて本日は朝早くにオイル交換をしました。



まぁ高齢車(車齢17年目)なので
こまめに手を入れています。

今回はちなみにオイルフィルターも交換いたしました



まぁ5000kmも走りますと
オイルも黒くなりますね。

最近はワイパーからバッテリーなどいろいろ
補修部品を交換したはたでした。


ちなみに最近のバッテリーって
容量状況表示ゲーター付きで
容量の様子が分かるのが便利です。
第93回(3/10)

今日は暖かくなりましたね♪

今日はすっぱいジュースの紹介
これは近所のスーパーにありました
シークアーサーという沖縄のジュースです

これで500円します

すっごくすっぱくジュースで飲むより
何かの味付けや飲むとしたら蜂蜜を混ぜるそうです

という今週のはたでした。
第92回(3/3)

今日は楽しいひな祭り
の日ですね♪

といいつつ関東圏は寒かったので
自宅からそう大して出なかったはたです。
という事で今日のサニーは車庫で休憩です。

ちなみに17万2000kmを超えました。
このペースだと10月には18万キロ行きそうです。



はたはあまりカップめんを食べないのですが
久々食べて美味しかったので
ちょっと紹介(笑)

明星の『ごつめん』というもの
生めんタイプでコッテリとした味で
結構寒い日にいい味だなぁとだべました。

家系ラーメンが好きな方だったらいける味という
こってり派なカップめんです。

是非一度お試しあれ



にんにく入ってます(笑)

トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置